12月17日定例市(特市扱い:10時広葉樹よりセリ開始)入荷状況
11月29日上越サテライト共販 入荷状況②
11月29日上越サテライト共販 入荷状況①
11月18日優良材特別市 入荷状況
※施設 会:会議室 ホ:ホール
森林組合は、地域の森林を所有する人たちが出資して設立した協同組合です。森林組合は個々の森林所有者に代わり植林・下刈り・間伐等の育林作業や木の伐採を行う他、作業道作り、木材・林産物の販売等森林に係わる多種多様な仕事に携わっております。 新潟県森林組合連合会は、県内各地にある森林組合の上部組織として森林の公益的機能の維持発揮、木材の安定供給に努めています。
越後杉を内外装にふんだんに使用し、越後杉の力強さや温もり、優しさを建物全体に表現した施設です。 越後にいきる家をつくる会の発足キッカケとなった、新潟市北区”こまくさ保育園”建設から11年。 会の目的である”県産材を活かし、職人の技と融合させる大規模木造建築物を造る”願いが2012年4月にかないました。 特徴は、県産材使用率98%で、中でもホール棟では樹齢100年の根曲がり杉を6本、 金物を一切使用せず、職人の技と工夫が詰まった建築物となっています。
森林組合系統組織の中核機関としての役割を果たす為、さまざまな活動をしています。
林業生産に必要な苗木、資材等を森林組合のネットワークを通じて供給しており、その品目は大型機械から生活物資に至るまで幅広く取り扱っております。
県産材の普及活動と公共事業に対しての提案と設計・施工ならびに事業拡大に向けての各種PR活動をしています。
森林を適切に整備・保全し、自然を守り、暮らしと環境に貢献しています。
森林についての火災、気象災、噴火災による損害を総合的に補償しています。